初めてキャンピングカーをレンタルする人【必見】気になる費用を公開!

車中泊旅
この記事は約5分で読めます。

あこがれのキャンピングカーで

いちのすけ
いちのすけ

いつかキャンピングカーに乗って家族で日本中を旅したいなー

なんて考えているパパ、ママも多いと思います。

しかし、キャンピングカーを購入するとなると、なかなかの金額が必要ですよね。

そこで、キャンピングカーをレンタルすれば

気軽に家族でキャンピングカー旅行を満喫することができますので

気になる費用や注意点などを徹底解説していきます!

この記事は

  • キャンピングカーに興味がある
  • キャンピングカーで旅行がしてみたい
  • キャンピングカーをレンタルってできるの?
  • レンタルの費用はいくら?

このような方におススメの内容です!

費用はいくら

我が家がレンタルしたのは【ELMONTE  RV】さんです!

HPはこちら

レギュラーシーズン

平日/1日20,000円( 2日間で約40,000円位)

土日祝日/1日25000円(2日間で約50000円)

ハイシーズン

1日32500円位(2日間借りると65000円位)

我が家はレギュラーシーズンの土日に借りたので

1泊2日でかかった費用は?

レンタル費用/50000円(2日分)
保険/5000円(2日分)
消費税/5500円

いちのすけ
いちのすけ

1泊2日の合計60500円やで!

自分がのってきた車が置いておける駐車場がある店と、置けない店があります!!

事前に確認しておきましょう。


ちなみに【いちのすけ】が借りたお店は、

自分がのってきた車を置いておく駐車場がなかたったので

前日あわてて駐車場予約サイトで予約をしました。

駐車場予約サイト【akippa】HPはこちら

当日のながれ

レンタル当日は自家用車にキャンプ道具や寝具を積み込み出発。

お店に着いたら、万が一事故を起こした時の対処方法や補償についてなどの説明を聞き、

そのあとは実際にキャンピングカーの中で

キャンピングカーの設備についての説明を40分程度ききました。

いちのすけ
いちのすけ

息子がテンション爆上げで、説明なんかほとんど聞けれんかったけど、説明書見ればだいたい分かるでー!


自家用車から荷物をキャンピングカーに積め込み、

いよいよキャンピングカーで出発となります。

ここまでおよそ1時間くらい。

キャンピングカーで過ごすときに必要なもの

キャンプ道具

キャンプ場でバーベキューなどをしたい方は、

バーバキュー道具などを用意していきましょう!

持参するのがめんどくさい!という人は

バーベキューグリルやテーブルなど一式はレンタル可能です!

寝具


我が家は大人は人数分の寝袋と子供用に羽毛布団と毛布を持っていきました!

室内は真冬でもFFヒーターのおかげで20度を保てるので
冬用の寝袋1枚でもあついくらいです!
まくらは、着替えが入ったバックなどを適当に枕代わりにしてねました!

キャンピングカーで注意すべき点

普段のっている乗用車とは

サイズや重さがまったくちがうキャンピングカー。

乗用車の感覚で運転すると、

思ってもみなかったトラブルに発展することもあるので要注意!

高さ


見てわかる通り、ルーフの高さは通常の車よりはるかに高いので、

車高を把握しておきましょう。


屋根つき駐車場など入れない場所もけっこうあるので要注意です!

いちのすけはサファリパークの料金所にあやうくそのまま突っ込むところで、

料金所の人が慌てて出てきました!笑
(キャンピングカーは観光バスなどの専用入り口からはいるようです)

長さ

キャンピングカーは長いので、

リアオーバーハング(キャンピングカーのお尻あたり)が非常に見えづらいです。

サイドミラーの目視でも見えづらく、これは慣れるのに時間がかかりました!

高速での安定感

車高が高いため、風にあおられやすいです。

大型トラックなどが追い越していく際も風でかなり揺れるので、

しっかりハンドルを握って常に80㎞で走行しましょう。

室内はきれいに

普通車のレンタカーもおなじですが、室内はきれいに保ちましょう。

なぜか、「ゆでたまご」と「豆類」が禁止事項。笑

汚れがひどい場合は追加で、清掃料金が必要になることもありますので要注意です。

室内の乾燥に気をつける

冬にFFヒーターを使う場合は室内がとても乾燥します。

濡れたタオルを干すためのハンガーなどを持参して室内で干しておきましょう

キャンピングカーをレンタルしてみての感想

いつか乗ってみたいと思っていたあこがれのキャンピングカー!!
子どもは本当に大喜びでした!

我が家は子どもがまだ小さいので、レストランなどで食事をするときに、

子どもが騒いで周りに迷惑をかけてしまうので外食はあまりしません!

しかし、キャンピングカーならテイクアウトして、

そのまま車内で落ち着いて食事ができるのが本当にありがたかったです!

息子はそうとう気に入ったらしくキャンピングカーとすれ違うたびに

「キャンピングカー、キャンピングカー!」

と大騒ぎしています。

コロナの影響で旅行にいくのも、ためらってしまうかたも多いと思いますが、

キャンピングカーなら、ほかの人と接触する機会を減らした旅行ができるので

現在、人気上昇中とのことです!!

キャンピングカーに興味ない人も絶対に楽しめるので

家族でキャンピングカー旅行に、でかけましょう!

―この記事を読んでくださった優しいママ、パパ―

ここまで読んでいただきありがとうございます。

こちらをクリックして応援していただけると、泣いて喜びます( ゚Д゚)
(ブログ村のサイトに移動するだけで【いちのすけ】に応援ポイントがはいります。
登録などは一切ありませんのでご安心を♪)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

皆さんの応援のおかげで
【幼児教育カテゴリ 1位
を獲得することができました!!!

 

車中泊旅
いちのすけをフォローする
親ばか【いちのすけ】ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました